文字サイズ
インターネット出願Q&A

インターネット出願Q&A

よくある質問

インターネットを使わずに出願できますか?

一般入試・AO入試・推薦入試については、インターネット出願のみの受付となります。

推奨環境は?スマートフォンでも出願できますか?

スマートフォン・タブレット・携帯電話は推奨環境ではありません。
募集要項に記載してある条件を満たすパソコンを使用してください。

パソコン・インターネット環境がありません。

自宅以外(学校、図書館等)のパソコン・インターネット環境を許可を得て使用してください。

プリンターがありません。

自宅以外(学校、コンビニ等)のプリンターを許可を得て使用してください。

いつから入力できますか?

入試毎に入力期間が決まっています。募集要項を確認してください。

操作方法がわかりません。

募集要項に説明があります。不明な点はコールセンターに問い合わせてください。
   コールセンター受付期間 : 各入試の出願期間と同じ
   コールセンター受付時間 : 午前10時から午後6時まで
   電話番号 : 082-545-4855

個人情報を入力しますが、情報は保護されていますか?

高知大学の個人情報の保護方針は以下のサイトをご確認ください。
http://www.kochi-u.ac.jp/outline/jouhou_koukai/

サイト運営は株式会社ベネッセコーポレーションに委託しています。
株式会社ベネッセコーポレーションの個人情報保護方針は以下のサイトをご確認ください。
https://www.benesse.co.jp/privacy/

メールアドレスを持っていません。携帯電話のアドレスでも大丈夫ですか?

携帯電話のメールアドレスも使用できます。アドレスはIDとして利用するだけでなく、出願に関する重要なお知らせが配信されます。
「@applyjapan.com」からのメールを受け取れるように設定してください。

メールアドレスを登録しましたが、パスワード設定のメールが届きません。

通常30分以内に届きます。30分たっても届かない場合は、以下のことを確認してください。
  ・メールアドレスを間違えていないか。
  ・受信拒否設定をしていないか。
  ・迷惑メールフォルダ等、受信トレイ以外のフォルダに振り分けられていないか。

進学支援サイトってなんですか?

あなたがこれまで経験してきた活動の振り返りや、進路に関するアイディアの整理をするためのサイトです。
また、住所や氏名などを登録しておくことにより、出願サイト利用時にデータの流用ができるので再入力する必要がなく、5大学への出願がスムーズに行えます。
四国の国立5大学への出願をしなくても使用できますので、ぜひ使ってみてください。
なお、進学支援サイトに記録された内容は大学側から見ることができない仕組みとなっています。

名前や住所の漢字が入力できません。

旧字体等で入力できない場合は異字体で入力してください。それもできない場合はカタカナで入力してください。

写真は写真店で撮影しなければなりませんか?

以下の規格を満たしていれば自分で撮影した写真データで構いません。写真は出願サイト上で既定のサイズに編集(切り抜き・回転)できます。 
     ・ カラー・白黒は問わない
     ・ 出願3か月以内に撮影した志願者本人の写真であること
     ・ 志願者本人のみが写っているもの
     ・ 正面向き、上半身(胸から上・顔がはっきりわかるもの)
     ・ 無帽、無背景であること(顔に影がないもの)
     ・ 目元、輪郭を隠していないこと
     ・ ピントが合っていて、鮮明であること
     ・ 画像に加工を施していないこと

入力途中でエラーが発生してインターネットが途切れました。

一時保存していない情報は保存されていません。保存したところから入力し直してください。

入力を間違えました。修正できますか?

入金方法確定前であれば修正できます。入金方法確定後は修正できませんので、出力した入学願書(志願票)等の該当箇所を二重線で消して修正内容を赤字で記載して提出してください。

検定料の支払方法は何がありますか?

「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(Pay-easyが利用可能な金融機関ATM及びインターネットバンキング)」での支払いが可能です。
使用できるカードや店舗は募集要項を確認してください。

検定料は自分のクレジットカードでなくても支払できますか?分割払いは可能ですか?

志願者本人のカードでなくても支払できます。分割払いはできません。

検定料を支払った際の領収書は送付する必要がありますか?

送付の必要はありません。大切に保管しておいてください。

出願情報の登録と検定料の支払いが終われば出願完了ですか?

郵送が必要な書類があります。検定料の支払確認が取れましたら提出書類がダウンロードできるようになります。
ダウンロードした書類以外にも郵送が必要な書類がありますので、募集要項を確認して提出期限に間に合うように郵送してください。

出願後に入力したデータの確認はできますか?

出願サイトから入力済みデータの確認ができます。

郵送書類の封筒の指定はありますか?

角型2号封筒に検定料支払い後ダウンロードできる宛名票をA4で印刷し、貼り付けてください。

前期試験と後期試験両方の出願をしたいです。郵送の封筒はまとめてもいいですか?

出願ごとに封筒を分けて郵送してください。

出願書類は持参してもよいですか?

郵送してください。持参されても受付できません。

書類を郵送しましたが、届きましたでしょうか?不安です。

郵便局のホームページから郵便追跡サービスを利用して配達状況を確認することができます。
また、大学が書類を受け取り、受付が完了しましたら、登録してあるメールアドレスに受付完了のメールが自動送信されます。

検定料入金後、出願書類を提出しませんでした。検定料は返ってきますか?

検定料を返還します。詳しくは入試課(088-844-8153)に問い合わせてください。

試験当日どこに何時に行けばいいですか?

試験当日のスケジュールは募集要項に記載してあります。よく確認して試験に備
えてください。