インターネット出願Q&A

インターネット出願Q&A

よくある質問

インターネットを使わずに出願できますか?

一般入試・AO入試・推薦入試については,インターネット出願のみの受付となります。

推奨環境は? スマートフォンでも出願できますか?


以下の条件を満たしていれば,スマートフォン・タブレットでも出願できます。
PCブラウザWindows 
Internet Explorer 11.X
Microsoft edge(最新バージョン)
Google chrome(最新バージョン)
Firefox(最新バージョン)
※セキュリティソフトをインストールしている場合,インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。
※セキュリティソフトに関する設定方法については,各メーカーのサポートセンターにお問い合わせください。
Mac OS
Safari(最新バージョン)
スマートフォン・タブレットAndroid : 5.0以上
iOS : 10.0以上


パソコン・インターネット環境がありません。

自宅以外(学校,図書館等)のパソコン・インターネット環境を許可を得て使用してください。

プリンターがありません。

自宅以外(学校,コンビニ等)のプリンターを許可を得て使用してください。

いつから入力できますか?

入試毎に入力期間が決まっています。「インターネット出願ガイド」を確認してください。入力は出願情報の登録開始日以降できますが,入学検定料の支払いや出願書類の印刷は出願期間に入ってから可能です。

操作方法がわかりません。

まずは「インターネット出願ガイド」をご確認ください。不明な点はコールセンターに問い合わせてください。
   コールセンター受付期間 : 各入試の出願期間と同じ
   コールセンター受付時間 : 午前9時から午後5時まで
   電話番号 : 075-223-0310

個人情報を入力しますが,情報は保護されていますか?

高知大学の個人情報の保護方針は以下のサイトをご確認ください。
http://www.kochi-u.ac.jp/outline/jouhou_koukai/

サイト運営は京都電子計算株式会社に委託しています。
京都電子計算株式会社の個人情報保護方針は以下のサイトをご確認ください。
http://www.kip.co.jp/company/declaration.html


メールアドレスを持っていません。携帯電話のアドレスでも大丈夫ですか?

携帯電話のメールアドレスも使用できます。
なお,志願者情報の登録で入力されたアドレスには,出願に関する重要なお知らせが配信される場合があります。
「@postanet.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

メールアドレスを登録しましたが,パスワード設定のメールが届きません。

通常30分以内に届きます。30分たっても届かない場合は,以下のことを確認してください。
  ・メールアドレスを間違えていないか。
  ・受信拒否設定をしていないか。
  ・迷惑メールフォルダ等,受信トレイ以外のフォルダに振り分けられていないか。

進学支援サイトってなんですか?

あなたがこれまで経験してきた活動の振り返りや,進路に関するアイディアの整理をするためのサイトです。
また,住所や氏名などを登録しておくことにより,出願サイト利用時にデータの流用ができるので再入力する必要がなく,5大学への出願がスムーズに行えます。
四国の国立5大学への出願をしなくても使用できますので,ぜひ使ってみてください。
なお,進学支援サイトに記録された内容は大学側から見ることができない仕組みとなっています。

名前や住所の漢字が入力できません。

旧字体等で入力できない場合は異字体で入力してください。それもできない場合はカタカナで入力してください。

写真は写真店で撮影しなければなりませんか?


その必要はありませんが,画像データとしての写真が必要です。
以下の要件を満たしていることをご確認ください。
写真は出願サイト上で既定のサイズに編集(切り抜き・回転)できます。 
     ・ カラー・白黒は問わない
     ・ 出願3か月以内に撮影した志願者本人の写真であること
     ・ 志願者本人のみが写っているもの
     ・ 正面向き,上半身(胸から上・顔がはっきりわかるもの)
     ・ 無帽,無背景であること(顔に影がないもの)
     ・ 目元,輪郭を隠していないこと
     ・ ピントが合っていて,鮮明であること
     ・ 画像に加工を施していないこと
     ・ 写真データ形式は「JPEG」です。(ファイル拡張子はjpg)
     ・ 画像のファイルサイズが3MB以内であること。
写真が上記の要件を満たしていない場合,エラー又は写真が承認されなかった旨のメールが来ます。その時は再度,適切な写真データをアップロードしてください。

入力途中でエラーが発生してインターネットが途切れました。

支払い方法選択前の情報は途中保存されていません。最初から入力し直してください。
進学支援サイトに保存しておいた情報は,再度呼び出すことができます。

入力を間違えました。修正できますか?

「支払手続き」画面に進んでしまうと修正できません。
この場合は,出力した入学願書等の該当箇所を二重線で消して,修正内容を赤字で記載し提出してください。
ただし,出願先を間違えた(大学,学部等)場合は修正できませんので,再度入力し直してください。

入学検定料の支払方法は何がありますか?

「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(Pay-easyが利用可能な金融機関ATM及びインターネットバンキング)」での支払いが可能です。

入学検定料は自分のクレジットカードでなくても支払できますか?分割払いは可能ですか?

志願者本人のカードでなくても支払できます。分割払いはできません。

入学検定料を支払った際の領収書は送付する必要がありますか?

送付の必要はありません。大切に保管しておいてください。

出願情報の登録と入学検定料の支払いが終われば出願完了ですか?

郵送が必要な書類があります。入学検定料の支払確認が取れましたら提出書類がダウンロードできるようになります。
ダウンロードした書類以外にも郵送が必要な書類がありますので,募集要項を確認して提出期限に間に合うように郵送してください。

出願後に入力したデータの確認はできますか?

出願サイトから入力済みデータの確認ができます。

郵送書類の封筒の指定はありますか?

角型2号封筒に入学検定料支払い後ダウンロードできる宛名票をA4で印刷し,貼り付けてください。

前期日程と後期日程両方に出願します。郵送の封筒はまとめてもいいですか?

日程ごとに封筒を分けて郵送してください。

出願書類は持参してもよいですか?

郵送してください。持参されても受付できません。

書類を郵送しましたが,届いたか不安です。

便局のホームページから郵便追跡サービスを利用して配達状況を確認することができます。
また,大学が書類を受け取りましたら,インターネット出願のページにある,「出願履歴」の書類到着の項目に日時が表示されます。

入学検定料入金後,出願書類を提出しませんでした。入学検定料は返ってきますか?

入学検定料を返還します。詳しくは入試課(088-844-8153)に問い合わせてください。

試験当日どこに何時に行けばいいですか?

試験当日のスケジュールは募集要項に記載してあります。よく確認して試験に備
えてください。