企画2:質問コーナーへの回答

人文社会科学部


人文科学コース

実習ではどんな事をしますか。

人文科学コースが開講している実習には、心理学実験や考古学実習があります。心理学実験では分析方法や結果のまとめ方などを学びます。考古学実習では発掘調査に必要な技術を学びます。

マルチコアでは最大何プログラムまで履修出来ますか。

制限はありません。それよりも1学期中に履修登録できる単位数の上限が22単位なので、その範囲内で自らの履修計画を立てます。

推薦入試や一般入試で必要な教科は何ですか?

共通テストの教科・科目や個別試験については、高知大学HPの受験生サイトにある「2022年度入学者選抜に関する要項」や「学生募集要項」に明記してありますので、ご確認ください。

人文科学を生かした仕事とはどのようなものがあるでしょうか。

中学・高校の教員になる卒業生が他コースと比較して多いですが、公務員や企業に就職する卒業生の方が数としては多く、就職先の業種は多様です。企業名など詳しくは、各プログラムのページにある「進路、就職先」についての記述などを参照してください。ここをクリック

国際社会コース

どのような講座を受けることが出来ますか?

国際社会コースでは「グローバル市民」の育成を目指して、「言語・コミュニケーションプログラム」「総合文化プログラム」「グローバル社会プログラム」「ヨーロッパ地域プログラム」「南北アメリカプログラム」「アジア・オセアニア地域プログラム」を用意しています。学術分野としても、言語学、異文化コミュニケーション論、文学、文化論、文化人類学、経済学、社会思想、社会学などに基づく幅広い授業を提供しています。具体的な授業科目は国際社会コースのホームページでご確認ください。

一般入試の共通テスト利用科目について質問です。理科は、基礎の場合2つで50点とありますが、これは第一解答科目の理科の点数が反映されるということでしょうか?

いいえ。受けられた「基礎を付した理科2科目(計100点)」を、「50点に換算」します。

中国や台湾以外からも留学生は来ますか?

国際社会コースには、中国や台湾以外にも、さまざまな国、地域からの留学生がいます。コロナ禍で留学生の数が少なくなっていますが、現在在籍している留学生では、中国や台湾の他にマレーシアからの留学生がいます。

フィールドワークの点で地域協働学部との違いは何ですか?

国際社会コースには、フィールドに出て学ぶ「国際社会実習」という授業があります。本授業では、主に海外をフィールドにした実習が展開されていますが、国内をフィールドとする実習も行っています。地域協働学部におけるフィールドワークは、主に高知県をフィールドとしている点で違いがあります。

越境社会論と日本文化表現論では何が学べますか?

「越境社会論」や「越境文化論」は、国際社会コース教員を中心に取り組んできた研究プロジェクトの成果をベースにした授業です。研究プロジェクトでは、国際化や越境・文化現象を高知に即して解明しようと学際的研究が取り組まれました。授業においても、高知を起点とした国際化・グローバル化現象について、複数の教員が講義をしています。2020年度に開講された「越境社会論」では、社会的事象としてのコミュニケーション、ネットワーク形成、ものの移動に着目して、その視野の中で、越境現象とその論理的前提である境界づけの諸相を紹介するものでした。「日本文化表現論」という授業は、日本の文化を英語で世界に発信することを目標にしています。具体的には、日本文化について英文で書かれた文章(例えば、岡倉天心『茶の本』、新渡戸稲造『武士道』、小泉八雲『怪談』等)を講読すること、また歌舞伎、能、狂言といった古典芸能を英語で紹介する方法を学ぶこと等が主な内容です。

英語はどの程度出来たら良いですか?

入学してから、何をしたいのかによって求められる英語の力は異なってくると思います。入学後全員が必須で受けなくてはならない授業として、初年次科目の「大学英語入門」と「英会話」の授業があります。内容や使用テキストは授業担当者によって異なっていますので、履修登録前にシラバスを確認して選択することになります。ただし、「大学英語入門」(日本人教員による授業)では、高校で学んだ内容(英文法と語彙など)の基礎力が求められますので、入学前にしっかりと復習しておくとよいと思います。また、2021年度から英語資格(検定)試験の結果に応じて、大学の授業科目(共通教育科目)として 単位が認められるようになりました。対象となる検定試験は、例えば、英検の場合準1級、TOEICでしたら601点以上などです。入学前に、検定試験に向けて取り組んでおくことで、英語の復習もできると思います。入学後、海外協定校への留学などを考えている場合も、入学前にIELTS や TOEFL の勉強をしておくとよいと思います。なお、これらの検定試験もスコアに応じて単位が認められます。

他の学部との違いは何ですか?

高知大学には、いわゆる「文系」学部として、人文社会科学部、教育学部、地域協働学部があります。そのなかでも、人文社会科学部では、人文科学と社会科学にまたがる幅広いテーマについて学ぶことができる点が大きな特徴です。人文科学には、哲学、倫理学、宗教学、考古学、歴史学、心理学、言語学、文化人類学などの学問分野が含まれ、社会科学には、政治学、法学、経済学、経営学、社会学などが含まれます。人文社会科学部では、このような幅広い学問分野に基づく教養を軸に、グローバルかつローカルな課題に取り組み、社会の変化に柔軟に対応できる人材の養成に取り組んでいる点が特徴といえます。

推薦での面接官は何人ですか?

試験の実施方法の細部についてはお答えできません。

緊張をなくす方法はありますか?

試験は誰でも緊張するものです。日常の学習と試験対策をしっかり行って、落ち着いて受験する心構えを養いましょう。

学校推薦のA選抜の面接の方法について、面接の質疑応答は日本語と英語、どちらで行われますか?

試験の実施方法の細部についてはお答えできません。

学校推薦のA選抜の面接の方法について、口頭試問で研究テーマに関連する学科の基礎知識を問うとありましたが、もう少し具体的な内容を教えて下さい。

「口頭試問」については、今年度から「出願時に選択する高等学校の教科(外国語、国語、公民、地理歴史のいずれか)の基礎知識を問う」に内容が変更されていますので、公表済みの「学生募集要項」でご確認ください。

貴学が求める学生像について教えてください。

国際社会コースでは、文化人類学、経済学、社会学、文学、言語学といった人文科学と社会科学にまたがる幅広いテーマについて学ぶことができ、このような幅広い教養を軸に、グローバルかつローカルな課題に取り組み、社会の変化に柔軟に対応できる人材の養成に取り組んでいます。「世界の人々と積極的に関わり、地域社会に貢献する素養がある」「世界における多様な言語・文化・社会の問題に強い関心を持っている」(いずれもアドミッション・ポリシーより)を求めております。もちろん、日本語や外国語の運用能力も大事ですが、何よりも「世界の人々と積極的に関わり」「世界の問題に強い関心を持っている」生徒を望んでいます。

国際社会コースは、英語の教師を目標とした人が行くイメージが強いのですが、やはり教師として卒業していった人は多いのでしょうか。

教職(英語)を履修している学生は、他コースと比べ、国際社会コースに多く、毎年一定数の英語教師を輩出しています。そして現在、県内外の中学校、あるいは高等学校で教員として活躍しています。本コースには、音声学、言語学、第二言語習得論、英語コミュニケーション論などを専門とする教員が所属しており、英語教師を目指すために必要な専門知識や方法論を体系的に学ぶことができます。

社会科学コース

ダブルコアやマルチコアのシステムを利用している人はどのくらいいますか。また、そのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

社会科学コースの特徴は社会科学の多分野の学びの融合にあるので、ダブルコアは、認定証の申請をしていない学生も含めれば、半数以上の学生が当てはまります。マルチコアはコースを超えた形になるので、毎年少数にとどまっています。メリットといえば仕組みそのもので、多くの分野を系統的に学習できるというところにありますが、デメリットということでいえば、学ぶ範囲が広くなるので、学習量が多くなり大変になるということでしょうか。

公共交通機関は整っていますか? 卒業後の主な就職先はどこですか?

高知大学朝倉キャンパスの周辺には、鉄道、バス路線の最寄り駅があり、公共交通機関は整っています。卒業後の主な就職先については、人文社会科学部ホームページで公開していますので、ご覧ください。

学ぶことができる時代区分、地域について知りたいです。

高知大学は、高知をフィールドとして学ぶことができるように意識し、教育活動を行っています。質問の時代区分がどのくらいの範囲を指しているか分かりませんが、人文科学コースには歴史学の先生もいるため、広範囲の学習ができると思います。

僕は将来の夢として、警察官を志望しています。そこで、高知大学人文社会科学部社会科学コースから卒業後の進路として、警察官を志望している人はいますか?

人文社会科学部社会科学コースでは公務員試験に必要な法律科目、経済科目を学べます。もちろん、警察官志望者もおります。

社会科学コースであっても国際社会コースと同じ留学制度は使えますか?

国際社会コースでも、固有の留学制度があるわけではありません。ただ、夏休み等を利用して、高知大学の協定校に留学するケースはあります。これは社会科学コースであっても同じです。

社会科学コースの経営・会計プログラムに興味がありHPなどでも調べたりしたのですが、具体的にどのような内容を学ぶのか知りたいです。

経営・会計プログラムでは企業経営や会計を学ぶことによって、会社の内部のあり方や将来政略について学習します。経済主体の一つ、企業に特化してその経済活動を分析・評価するコースです。

教育学部 学校教育教員養成課程


教育科学コース

教育学部のある大学は沢山ありますが、高知大学ならではの教育学部の特色とは何ですか? また、過去の推薦入試から、どんな人が不合格になりがちですか?

高知大学教育学部の特色は4つあります。
1.高知大学教育学部では専門性の高い内容を学ぶことができます。
2.学校現場で実習する機会が多く、現場に強い実践力を身につけることができます。
3.取得できる教員免許状が充実しています。
4.就職支援が充実しており、高い就職率を保っています。
詳細につきましては、高知大学や教育学部のパンフレット、HPをご覧ください。 推薦入試では、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、教職への意欲を持っていることなども評価の対象となります。詳しくはアドミッションポリシーをご覧ください。

保健体育でも数学の免許は取れますか。

規定の単位を取得することができれば可能ですが、必修科目の時間割によっては難しい場合もあります。

アルバイトをする学生さんは多いですか? サークル活動に参加する学生は多いですか? 特に参加人数の多いのはどこですか?

アルバイトやクラブ活動をする学生は多いです。アルバイトの業種は多岐にわたりますが教育学部ということもあり塾や家庭教師のアルバイトをしている学生さんが多いようです。
クラブ活動についても様々ですが、スポーツ系や児童や生徒と触れ合う教育系、高知ならではのよさこい祭りに参加するサークルがも多いです。

パソコンを使う授業が多いと思いますが、現在パソコンのタイピングが苦手です。すぐになれますか?

たくさんのレポートを書いているうちに、すぐに慣れると思います。

2年から国語コースや美術コースといった教科ごとのコースに分かれるというのは本当ですか?

本当です。ただし、幼児教育コースと科学技術コースはコースごとに入試を行いますので、1年生からコースに所属します。また、「音楽・美術教育コース」「保健体育教育コース」については、一括入試とは別でも選抜を行っており、この選抜による入学者は、1年生から各教科のコースへ配属されます。

教員を養成するために力を入れていることは何ですか。

専門性の高い内容を学ぶとともに、自らの力で卒業研究を行うことにより、教員になってからも学び続ける態度を養っています。また、学校現場で実習する機会を多数もうけて、現場に強い実践力を身につけてもらいます。複数免許の取得を卒業要件にすることによって、幅広い視野を身につけてもらいます。最後に、教員採用試験に合格するために、就職支援を充実させています。

教科教育コース

保健体育教育コースを目指しています。主だった実技実績がほとんどありませんが、対面での入試が実施できない場合、個別試験で得点を得ることは難しいですか。

保健体育教育コース枠での受験の場合、非対面時では、学校推薦型選抜Ⅰなら400点中100点、前期日程なら1100点中200点が実技実績調べの配点となり、実績があるとその点数は高くなります。他に、学校推薦型選抜IでもⅡでも前期日程でも、教育科学・教科教育・特別支援教育コースの枠で受験して、2年次から保健体育教育コースに所属することもできますので、あわせてご検討ください。

特別支援教育コース

教育学部のパンフレットに書いてある「特別支援教育相談室」とは、どのような活動を行っているものなのか。

保育所・幼稚園・小・中学校・高等学校の先生方や、保護者の方からの子どもの障害に関する相談、とくに発達障害に関する相談を受けており、必要性があれば、個別の指導を行っています。

理工学部


数学物理学科

数学物理学科で数学の教員は目指せますか。また、数学物理学科に所属していながら情報の教員免許の取得はできますか。

基本的には、数学コースに進学した学生は数学教員の免許、物理科学コースに進学した学生は理科教員の免許を取得出来ます。
それ以外の免許については、いくつかの条件を満たせば不可能というわけではありません。

アドミッションポリシーに書かれていること以外に求める学生像はありますか? 数学受験の面接では具体的にどのような所に重点をおいているのですか? 口頭試問の練習をする時に意識したらいいことはありますか?

基本的にアドミッションポリシーが求める学生像となります。アドミッションポリシーにある高等学校段階で修得すべき内容・水準を満たしているかについてを見極めます。口頭試問については自分の伝えたい内容をきちんと説明できるようにしましょう。

情報科学科

公的機関の統計分析やデジタル政策に関わる仕事に就くことを目標にしています。そのためには大学院に進学するほうが良いでしょうか。 また、あまりコンピュータに強くない人でも…

Q. 公的機関の統計分析やデジタル政策に関わる仕事に就くことを目標にしています。そのためには大学院に進学するほうが良いでしょうか。 また、あまりコンピュータに強くない人でも講義についていけて知識を身につけることは可能でしょうか。

A. 一般論としては、大学院では、学部で習得した知識・技術をもとにして、さらに研究・開発の能力を高めていきますので、大学院の卒業生は、やや専門性の高い会社等に就職する傾向があるようです。もちろん、学部の卒業生も、IT系の会社や自治体などで活躍しています。学部で学修していくなかで新しい発見もありますので、現時点で決めるのではなく、学部での学修を通して進学について考えてみてはいかがでしょうか。
なお、情報科学科では、情報科学の基礎から応用まで、体系的に学ぶことができるカリキュラムを用意しています。これまであまりコンピュータを使う経験がなかった方でも、カリキュラムに従って学修すれば、必要な知識を身につけることは可能です。

AIに興味があります。人工知能について学ぶことができる機会がありますか?

高知大学では、全学的にも人工知能の”利用”に関した内容を含むデータサイエンス関連の授業を開講していますが、人工知能の分野を深く理解したり研究を行うには、コンピュータや関連した数学を、基礎から応用まで体系的に学ぶことが必要です。情報科学科では人工知能に直接関連した授業だけでなく、そこにいたる体系的な授業を開講しています。直接関連する授業としては人工知能工学という授業が3年次に開講されております。また関連する研究を行なっている研究室も複数あります。
詳細は次に示す履修案内を御覧ください。また研究室案内の動画もご覧ください。
履修案内 理工学部(情報科学科)
履修案内 大学院理工学専攻(修士課程)
情報科学科研究室紹介

地方創生推進士になるための取り組み、又、次世代地域創造センターに、所属したいと思っていますが、どちらも所属出来ますか?どちらも、同時に学べますか?

次世代地域創造センターでは学生を募集しておりません。理工学部の学生も、 地方創生推進士を取得することは可能です。
詳細はこちらを御覧ください。

生物科学科

深海生物について研究したいと思っています。生物科学科は深海生物を研究している教授がいらっしゃるとお聞きしましたが、どのような研究ができますか?

海洋生物学研究室では深海性魚類の分類について研究しています。
詳しくは、研究室のwebページをご覧ください。遠藤広光

高知県はとても自然が充実しており生物学を学ぶことにとても適した環境であると考えていますが特にどう言った強みがあるか教えてください。

例えば、海では沿岸には造礁サンゴ群落があり、土佐湾から南海トラフまで深海域が広がり、河川では渓流から河口の汽水域(高知市の浦戸湾、四万十川下流)までと、多様な環境があるので、記録された魚類の種数も多いことです。

理工学部生物科学科の特徴、特色、力を入れて行っているカリキュラムや研究を教えてください。

生物科学科の特色として、高知県内の豊かな自然を活かした様々な野外実習があります、詳しくは理工学部のパンフレットやオープンキャンパスの研究室紹介の動画、ウェブページを見て下さい。例をあげると、海岸での臨海実習や河川での陸水生物学実習。山での植物生態学実習や植物地理学実習、地層や化石を対象とした古生物学実習など、フィールドを生かした実習メニューがあります。

貴学ではフィールドワーク(特に魚類に関係する)をしてみたいと思っていますがどのようなフィールドワークを行っているか教えてください。

魚類に関しては、分類学に関する研究を行なっています。標本を収集するため、沿岸や沖合の底びき漁、定置網の漁獲物を見に行くこと、磯で網を使った採集や釣りでの採集をすることもあります。また、授業では、海洋生物学実験があり、様々な魚類の同定、主要な分類群の体の構造観察、水族館に出かけて魚類の生体観察を行うことができます。

学校推薦型選抜で受験を考えていますが本番までにするべきこと、した方が良いことを教えてください。面接時に面接官にどういったことをアピールするのが有効か、どのようにして熱意を伝えればいいか知りたいです。

学校推薦型選抜にあたっては、生物の教科書を最後までよく読んでおくこと、各教科において基礎的な学力を身に付けておくことでしょうか。
面接においては、勉学への興味や熱意、将来の夢をうまくアピールして下さい。高校時代に何か熱心に行なったことがある方がよいでしょう。伝え方を伝授することは難しいですが、よく練習をしておくとよいでしょう。

化学生命理工学科

学部の講義の雰囲気や生徒の印象を教えてください。

コロナ禍でオンライン授業が行われていますが、学生同士で連絡を取ることは多いようです。この点は対面授業だったときも同様です。もちろん、授業や学年によって多少の違いはあります。対面だった時の雰囲気や生徒の印象は、「素直」「静か」だと思います。授業は滞りなく進みますが、質問が少なくて寂しいので、もし高知大学に入学してくれるなら、どんどん質問して欲しいです。
オンライン授業の様子学生実験の様子の動画をアップロードしました。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

この学部でしか取れない資格はありますか?この資格を取った方がいいような資格はありますか?普段の授業で何をしているのかがよくわからないので具体的に教えてください。

学部で制限されるような資格はありません。取得実績のある資格を各学科ごとにまとめた資料のリンクを貼っておきますね。このページの左下に記載されています。
取るべき資格は「何をしたいか」で決まるので、共通してとっておいた方が良い資格はありません。TOEICは就職の際にも役に立つので受験しておいた方が良いでしょう。授業内容は授業によって全然違います。座学は講義+小テスト、期末テストですが、グループディスカッションがあるものもあります。オンライン授業になってからは、講義動画を閲覧して、課題+期末テスト、もしくはレポートなどです。同期型の授業もあれば、非同期型の授業もあります。実験科目は、感染症対策をした上で、なるべく実験室を使った対面型で実施して います。化学と生命科学の基礎になる実験は必修で、専門的な実験は選択制です。ターゲット化合物を合成して評価したり(ターゲット化合物にはフェノールフタレインのようなみなさんが知っているような化合物もあります)、混合物から単体に分離する実験、反応速度の解析をする実験などがあります。また、タンパク質や核酸、糖などの生体分子を扱う様々な分子生物学、生化学の実験があり、細胞の形質転換技術やタンパク質の構造解析法を学ぶ実験などもあります。

地球環境防災学科

英検などの資格を取得していなかったら不利になりますか?

英検資格の有無を直接的に評価することはありません。

総合型選抜Ⅰの受験を考えています。どのような対策をすれば良いでしょうか。

地球環境防災学科の総合型選抜Iの学生募集要項はこちらをご覧ください。この学生募集要項の「2.アドミッション・ポリシー及び入学者選抜方法と評価する能力」と「6.選抜方法」の内容を参考にしてください。

就職で、土木に準ずる学部学科の方と指定されてる場合、貴学の地球環境防災学科は該当するのでしょうか。

地球環境防災学科は土木工学を中心とした学科ではありませんが、土木工学関連学科の新卒を募集している企業への就職実績は多数あります。

医学部


医学科

貴学の医学部医学科では、家庭医の教育に力を入れていると聞きましたが、家庭医道場以外にも家庭医を育てるための特別な教育やプログラムはありますか?

1年生での初期臨床医学体験、3年生での地域医療学講義、5年生でのプライマリケア実習と地域医療実習などがあります。また、地域枠の学生は課外授業として地域医療に関する教育を受けます。

看護学科

小論文の過去問はどのようにしてもらえることができますか?

2022年度入試から、出願資格は調査書の全体の学習成績の状況が3.8以上から4.0以上の者になり、総合問題から小論文に変更となりました。ですので、過去問題はありません。
また、求められる力はアドミッションポリシーに記載しています。

農林海洋科学部


農林資源環境科学科

各寮の選考の倍率はどのくらいですか。 個人でのキャンパスの見学はできますか。 一人暮らしをしている学生はどのくらいいますか。

寮の選考倍率は1倍から2倍です。
コロナ禍以前はキャンパス内を見学できましたが、現在は遠慮していただいてます。
約8割の学生が一人暮らしをしています。

学生の方への質問となります。学びながら方向性を決められるというのが農林海洋学部の特徴だと思います。学んでいく過程で考えの変化などはありましたか?ありましたら詳しく教えて頂きたいです。

(農林資源環境科学科4年生より)講義だけでなく実習を受講することで、より深く学びたいという気持ちの変化はありました。さらに、私は高知県出身者なのですが、周りには県外出身者が多く、多様な考えに接することができ、将来の計画に影響を与えてくれました。

生徒の研究内容を幾つか教えてください。卒業後の進路についても聞きたいです。また、アルバイトとの両立は可能なのか知りたいです。

最新の研究内容および卒業後の進路は、高知大学のHPから閲覧できる「大学案内2022」をご参照ください。大学全体の情報が掲載されていますが、読み物としても充実した内容です。また、アルバイトと大学生活との両立は可能です。特に農林資源環境科学科の学生は、農家さんの収穫バイトで即戦力となっています。

入試方法で、一般入試の場合は2年生時に、コースを選ぶとお聞きしたのですが、総合型選抜や学校推薦型選抜の場合は、選択して入学した後、変更は可能ですか?また、一般入試での入学者との違いは何かありますか?

総合型選抜や学校推薦型選抜の場合でも領域の変更は可能ですが、例は少ないです。総合型選抜や学校推薦型選抜の受験者は、目的をもって受験している学生が多いからです。また、入学後は、即戦力として活躍している学生が多い傾向にあります。

大学で昆虫の研究をしたいと考えています。自然環境学領域を専攻する場合、他の大学の農学系学部とどのような違いや特色がありますか?また、大学院に進学する割合はどれくらいでしょうか?

高知大学で昆虫の研究をする場合、生態学の研究が中心になります。生態学は、昆虫の数や分布が決まる要因を調べたり、行動や生活史がどのような要因で進化したのか調べる分野です。高知県は農業・野菜栽培が盛んなため、害虫やそれを食べる天敵の研究もできます。山・畑・河川を含めて身近にフィールドがあるので、その環境を活かした研究が多いです。
一方で、新種を発見したり記載するのは分類学と呼ばれる分野ですが、高知大学で昆虫の分類学を専門としている先生はいません。昆虫分類学は愛媛大学や北海道大学が強いです。このように、同じ農学部といえども大学によって特色が異なりますね。
農林海洋科学部の大学院進学率は3割程度ですが、学生が就職を希望する分野や職種の採用状況よっても変化します。特に、研究職や技術・開発職など、専門性の高い職種を希望する学生には、大学院進学を薦めています。高知大学の大学院にそのまま進学することもあれば、他大学の大学院に進学することもあります。

農芸化学科

学校までの登下校の交通手段は何を使うことが多いですか? 車を持って交通手段にしている学生が多いと聞きますが?

朝倉キャンパスの場合、自転車・バス等の公共交通機関が多いです。その他のキャンパスはバスがありますが本数が少なく、路面電車やJRの最寄り駅はキャンパスまで遠い場所にあり不便です。
そのため朝倉キャンパス以外の学生のほとんどは自転車や車(通学距離が2km以上の学生限定)で通学しています。車で通学する場合は駐車料金が必要です。

海洋資源科学科

面接では、どのような事が問われますか。 また、学部や学科で特有の質問はありますか。

面接の内容そのものについてはお答えできませんが、各学科、コース、領域の入試要項、アドミッションポリシー等をご参考にしてください。

大学に通うときに交通手段はどんなのがあり、何分くらいかかりますか。

朝倉キャンパスの場合、自転車・バス等の公共交通機関が多いです。その他のキャンパスはバスがありますが本数が少なく、路面電車やJRの最寄り駅はキャンパスまで遠い場所にあり不便です。
そのため朝倉キャンパス以外の学生のほとんどは自転車や車(通学距離が2km以上の学生限定)で通学しています。車で通学する場合は駐車料金が必要です。通学にかかる時間は、5分~1時間と幅が広いです。

どのような実習があるのか具体的に知りたい。

海洋資源科学科では目の前の太平洋をフィールドにした実習をおこなっており、海洋生物生産学コースには「海洋観測実習」「水産製造学実習」「水産増殖学実習」「水族病理学実習」、海底資源環境学コース、海洋生命科学コースには「洋上観測実習」があります。

深田陽久准教授がこれまでに携わった養殖魚のブランド化、現在行っている研究を教えてください。

以下のHPに詳しく紹介されていますので、ご参照ください。
ブランド養殖魚
研究内容

貴学科には3つのコースが設置されていますが,コースに分かれるのはいつ(何年生)からですか?

共通の科目はありますが、入学時から各々のコースに分かれます。入学者選抜(入試)の方法も一般選抜後期日程以外は各コースで独立しています。

海の魚や海の環境について勉強がしたいのですが,牛や犬などの動物がとても苦手です。牛などとかかわらなければいけない必須の授業はありますか?

海洋資源科学科で設定している必修科目に哺乳動物に触れるような科目はありません。学部共通科目のフィールドサイエンス実習で参加コースによってはマウスを使用する可能性がありますが、申し出ていただければ配慮します。

入試要項に「指導上参考となる諸事項の取得資格・検定等、表彰・顕彰等の記録から、理科に関して主体性をもって学ぶ態度、関心・意欲を評価します。 」とあり、理科に関する資格や検定等、具体的に教えてください。

高校生・高専生科学チャレンジ等のコンテストの参加/表彰、実用理科技能検定等の習熟度/技能を示すもの、研究活動等における報道実績、環境・生物保護等へのボランティア経験、各種学会での高校生発表等を内容に応じて評価することを想定しています。

他大学の海洋資源学科と特に違うところがあれば教えてください。

従来の水産学部の枠組みを超えて、海洋から深海・海底、また有機から無機までのすべての海洋資源が学びの対象となるのが大きな特徴です。特に、目の前にある太平洋をフィールドにすることやキャンパス内にある世界的な施設である海洋コア総合研究センターは他大学との違いといえます。

地域協働学部


地域協働学科

コロナ禍で実習の機会が減ったりすることはありますか。

実習については、新型コロナウィルス感染拡大防止のための高知大学の活動指針及び学部内のコロナ対策に関する基準にしたがって、実施の可否を判断しています。そのため、感染拡大防止の観点から学外に出向くことが難しい場合は、学内もしくはオンラインで実習を実施することがあります。

地域協働学科の主な就職先を教えてください。

卒業生の進路としては、民間企業、団体、行政機関、進学などがあります。民間企業では、第三次産業が最も多くなっており、業種としては、情報サービス業、小売業、金融業、サービス業など多岐にわたっています。行政機関では、県庁と市役所が中心となっています。

将来市役所に就職したいと思っているのですが、地方公務員になるには地元の大学へ進学した方が良いのでしょうか。

受験資格や採用基準に地元の大学を卒業していることを明記している市役所は、特別枠等の措置の他はあまりありません。そのため、地元以外の大学に進学しても、不利なことはないですが、まずは就職を考えている市役所の募集要項やウェブサイトで、求める人物像や受験資格などを確認してください。

貴校はフィールドワークを含む地域での活動がかなり盛んであるとお聞きしたのですが、具体的にどのような活動に取り組んでいますか?

実習では、1年生次は地域イベントの参加、インタビュー調査など、地域理解を目的とした活動を行います。2年生次以降は、実習パートナーや地域の課題に応じて、商品開発やイベントの企画立案と運営、広報活動、交流会の実施など、様々な実践的活動を行っています。詳しくは、地域協働学部のウェブサイトやパンフレットを参考にしてください。

どのような事が大変ですか?

地域協働学部では、これまでに行われたり取り組まれたりしていないことに挑戦することは多いため、大変なことはたくさんあります。その中では、同じチームの仲間や地域の方々との意見や考え方の違いに向き合うことや自分のスケジュールなどの自己管理に苦労する学生もいますが、やりたいことや好きなことにに本気で取り組むことが、実際にはもっと大変だったと感じる学生も少なくありません。

実習先はいつ決めますか?

実習先は1年生次の2学期末に確定します。

寮には門限があると聞いたのですが、かつら寮、ときわ寮の門限が知りたいです。

かつら寮、ときわ寮ともに門限は23時30分です。

論文やレポートの執筆慣れていない段階で、アルバイトと課外活動の両立は現実的に可能ですか?

どのようなアルバイト、課外活動をするのかによっても異なりますが、多くの学生は両立させています。ただし、論文やレポートの執筆に不安がある場合は、学業を優先する方がよいかと思います。

他学部の授業を履修している生徒はいますか?

他学部の授業については、その学部が当該学部の学生に限定しているもの以外は、基本的に履修可能です。また、他学部の専門科目から修得した単位は、4単位を上限に卒業要件単位に組込むことができます。実際に、2021年度第1学期も複数の学生が他学部の専門科目を履修しました。