お問い合わせ

よくあるご質問

入試,説明会等に関するご質問

オープンキャンパスはいつ頃行いますか。

8月上旬の土・日にそれぞれのキャンパスで行います。
朝倉キャンパス(人文社会科学部、教育学部、理工学部、地域協働学部)
岡豊キャンパス(医学部)
物部キャンパス(農林海洋科学部)
詳細については,本学ホームページオープンキャンパスで確認してください。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが,大学を見学することはできますか。

建物内部には入れませんが,各自で大学の敷地内を見学していただくことは可能です。

学生募集要項の配付時期はいつからですか。

学生募集要項の公表(配付)時期は,下記のページで確認してください。
大学(学部)入試日程
編入学入試日程
大学院入試日程

入学試験の教科・科目や配点について知りたいのですが。

入学者選抜に関する要項及び学生募集要項に記載しておりますので確認してください。

試験場の下見はできますか。

試験前日の午後には,受験する建物の位置等を確認することができます。
ただし,建物の中には入ることはできません。

受験時の宿を紹介してもらえますか。

高知大学生協の受験生&新入生総合支援サイト“受験宿泊”にて,宿泊施設をご案内しています。
受験生&新入生総合支援サイト:http://vsign.jp/kouchi/

入学試験の個人成績の開示は行っていますか。

当該年度の入学試験成績に関する情報を,受験者本人からの請求に基づき開示しています。
詳細については,学生募集要項で確認してください。
               

入学料・授業料はいくらですか。

入学料・授業料の免除制度はありますか。

入学料・授業料の納入が困難な者のために,免除及び徴収猶予する制度があります。
詳細については,本学ホームページ/教育・学生生活/学生情報/福利厚生/ “入学料の免除及び徴収猶予”or“授業料の免除及び徴収猶予”でご確認ください。

奨学金制度はありますか。

奨学金制度としては,日本学生支援機構の奨学金が主なものですが,その他に地方公共団体や民間育英団体等の奨学金があります。
詳細については,本学ホームページ/教育・学生生活/学生情報/福利厚生/“奨学金制度”でご確認ください。

学生寮はありますか。

朝倉キャンパスには南溟寮(男子)・かつら寮(女子)・ときわ寮(女子),物部キャンパスには日章寮(男子)があります。
詳細については,本学ホームページ/教育・学生生活/学生情報/福利厚生/“学生寮”でご確認ください。

アパート・マンションの紹介は行っていますか。

高知大学生協の受験生&新入生総合支援サイト“一人暮らしの部屋探し”にてご案内しています。
受験生&新入生総合支援サイト:http://vsign.jp/kouchi/

インターネット出願に関するご質問

インターネットを使わずに出願できますか?

一般入試・AO入試・推薦入試については,インターネット出願のみの受付となります。

推奨環境は? スマートフォンでも出願できますか?


以下の条件を満たしていれば,スマートフォン・タブレットでも出願できます。
PCブラウザWindows 
Internet Explorer 11.X
Microsoft edge(最新バージョン)
Google chrome(最新バージョン)
Firefox(最新バージョン)
※セキュリティソフトをインストールしている場合,インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。
※セキュリティソフトに関する設定方法については,各メーカーのサポートセンターにお問い合わせください。
Mac OS
Safari(最新バージョン)
スマートフォン・タブレットAndroid : 5.0以上
iOS : 10.0以上


パソコン・インターネット環境がありません。

自宅以外(学校,図書館等)のパソコン・インターネット環境を許可を得て使用してください。

プリンターがありません。

自宅以外(学校,コンビニ等)のプリンターを許可を得て使用してください。

いつから入力できますか?

入試毎に入力期間が決まっています。「インターネット出願ガイド」を確認してください。入力は出願情報の登録開始日以降できますが,入学検定料の支払いや出願書類の印刷は出願期間に入ってからとなります。

操作方法がわかりません。

まずは「インターネット出願ガイド」をご確認ください。不明な点はコールセンターに問い合わせてください。
   コールセンター受付期間 : 各入試の登録開始日から出願期間最終日まで
   コールセンター受付時間 : 平日9:00から17:00まで(土日・祝日除く)
          (一般入試の出願期間のみ20:00まで(土日・祝日含む
   電話番号 : 075-211-6556

個人情報を入力しますが,情報は保護されていますか?

高知大学の個人情報の保護方針は以下のサイトをご確認ください。
http://www.kochi-u.ac.jp/outline/jouhou_koukai/

サイト運営は京都電子計算株式会社に委託しています。
京都電子計算株式会社の個人情報保護方針は以下のサイトをご確認ください。
http://www.kip.co.jp/company/declaration.html

メールアドレスを持っていません。携帯電話のアドレスでも大丈夫ですか?

携帯電話のメールアドレスも使用できます。
なお,志願者情報の登録で入力されたアドレスには,出願に関する重要なお知らせが配信される場合があります。
「@postanet.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

メールアドレスを登録しましたが,パスワード設定のメールが届きません。

通常30分以内に届きます。30分たっても届かない場合は,以下のことを確認してください。
  ・メールアドレスを間違えていないか。
  ・受信拒否設定をしていないか。
  ・迷惑メールフォルダ等,受信トレイ以外のフォルダに振り分けられていないか。

進学支援サイトってなんですか?

あなたがこれまで経験してきた活動の振り返りや,進路に関するアイディアの整理をするためのサイトです。
また,住所や氏名などを登録しておくことにより,出願サイト利用時にデータの流用ができるので再入力する必要がなく,5大学への出願がスムーズに行えます。
四国の国立5大学への出願をしなくても使用できますので,ぜひ使ってみてください。
なお,進学支援サイトに記録された内容は大学側から見ることができない仕組みとなっています。

名前や住所の漢字が入力できません。

旧字体等で入力できない場合は異字体で入力してください。それもできない場合はカタカナで入力してください。

写真は写真店で撮影しなければなりませんか?


その必要はありませんが,画像データとしての写真が必要です。
以下の要件を満たしていることをご確認ください。
写真は出願サイト上で既定のサイズに編集(切り抜き・回転)できます。 
     ・ カラー・白黒は問わない
     ・ 出願3か月以内に撮影した志願者本人の写真であること
     ・ 志願者本人のみが写っているもの
     ・ 正面向き,上半身(胸から上・顔がはっきりわかるもの)
     ・ 無帽,無背景であること(顔に影がないもの)
     ・ 目元,輪郭を隠していないこと
     ・ ピントが合っていて,鮮明であること
     ・ 画像に加工を施していないこと
     ・ 写真データ形式は「JPEG」です。(ファイル拡張子はjpg)
     ・ 画像のファイルサイズが3MB以内であること。
写真が上記の要件を満たしていない場合,エラー又は写真が承認されなかった旨のメールが来ます。その時は再度,適切な写真データをアップロードしてください。

入力途中でエラーが発生してインターネットが途切れました。

支払い方法選択前の情報は途中保存されていません。最初から入力し直してください。
進学支援サイトに保存しておいた情報は,再度呼び出すことができます。

入力を間違えました。修正できますか?

「支払手続き」画面に進んでしまうと修正できません。
この場合は,出力した入学願書等の該当箇所を二重線で消して,修正内容を赤字で記載し提出してください。
ただし,出願先を間違えた(大学,学部等)場合は修正できませんので,再度入力し直してください。

入学検定料の支払方法は何がありますか?

「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(Pay-easyが利用可能な金融機関ATM及びインターネットバンキング)」での支払いが可能です。

入学検定料は自分のクレジットカードでなくても支払できますか?分割払いは可能ですか?

志願者本人のカードでなくても支払できます。分割払いはできません。

入学検定料を支払った際の領収書は送付する必要がありますか?

送付の必要はありません。大切に保管しておいてください。

出願情報の登録と入学検定料の支払いが終われば出願完了ですか?

郵送が必要な書類があります。入学検定料の支払確認が取れましたら提出書類がダウンロードできるようになります。
ダウンロードした書類以外にも郵送が必要な書類がありますので,募集要項を確認して提出期限に間に合うように郵送してください。

出願後に入力したデータの確認はできますか?

出願サイトから入力済みデータの確認ができます。

郵送書類の封筒の指定はありますか?

角型2号封筒に入学検定料支払い後ダウンロードできる宛名票をA4で印刷し,貼り付けてください。

前期日程と後期日程両方に出願します。郵送の封筒はまとめてもいいですか?

日程ごとに封筒を分けて郵送してください。

出願書類は持参してもよいですか?

郵送してください。持参されても受付できません。

書類を郵送しましたが,届いたか不安です。

便局のホームページから郵便追跡サービスを利用して配達状況を確認することができます。
また,大学が書類を受け取りましたら,インターネット出願のページにある,「出願履歴」の書類到着の項目に日時が表示されます。

入学検定料入金後,出願書類を提出しませんでした。入学検定料は返ってきますか?

入学検定料を返還します。詳しくは入試課(088-844-8153)に問い合わせてください。

試験当日どこに何時に行けばいいですか?

試験当日のスケジュールは募集要項に記載してあります。よく確認して試験に備
えてください。